「ふるさとの学び舎で秋を楽しもう」を開催しました!

天候にも恵まれ、さわやかな秋の日差しの中、小さなお子さんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで、多世代が交流しつながるイベント「ふるさとの学び舎で秋を楽しもう」を開催しました。

  • とき  平成30年10月8日(月・祝) 10:00~14:10
  • ところ  旧祖生東小学校(岩国市周東町祖生1480)
  • 参加者  約200人
  • 内容
    ◆開会 (10:00~10:05)
    ◆あそびの広場 (10:05~12:10)
    体育館に、あやとり・お手玉・折り紙、紙トンボ、けん玉、ゆる体操、レジン体験、キットパス体験のブースを設置し、参加者は自由に興味のあるブースでの遊びやワークショップを体験しました。
    【協力いただいたみなさん】 ※敬称略
    あやとり・お手玉・折り紙の体験(協力:縁の糸)
    紙トンボ・家庭内エコ診断(協力:岩国市地球温暖化対策推進協議会)
    けん玉(協力:日本けん玉協会岩国支部)
    ゆる体操(協力:周防大島町ゆるクラブ)
    レジン体験ワークショップ(協力:アトリエまりこあめ)
    キットパス体験ワークショップ(協力:山根かおり)


    ◆コスモス畑見学・稲刈り風景見学 (10:05~10:45)
    ◆バザー (10:05~14:00)
    手作り手芸品や焼き菓子、新米おむすびと豚汁、子供服のリサイクル等のバザーが出店されました。
    【協力団体】 ※敬称略
    JA山口東女性部、NPO法人エルマーの会、アトリエまりこあめ、いちごの会、mama et moe
    ◆コンサート (13:00~14:10)
    スコップ三味線や地元の太鼓団体等が日頃の成果を発表。また毛利治郎さんによるふるさとの歌に会場は大いに盛り上がりました。
    【出演団体】※敬称略
    スコップ三味線末元バーラーズ&JA山口東女性部
    周東ふるさと太鼓「浮き草」
    毛利治郎&佐々木愛
    今回初めて廃校を活用してのイベントを行いました。参加してくださった地域の方からは「学校に久しぶりに子ども達の楽しい声が響いた」「地域がにぎやかになった」等の喜びの声をいただきました。
    地域のみなさんの御協力もいただき、子どもからお年寄りまで様々な世代の方が楽しくふれあい、地域の魅力を発信することのできたイベントととなりました。

 

コメントは停止中です。