山口県健康生きがいづくりアドバイザー連合会の「里山健康生きがいづくり交流会」を訪問しました!

団 体 名山口県健康生きがいづくりアドバイザー連合会 (山口市)
プログラム自立支援プログラム/自立サポート助成金
事 業 名里山健康生きがいづくり交流会~輝く人生を、今~
日時/場所平成29年7月29日(土)/ヒュッテ桂谷ランプの宿(山口市小郡)
訪問の様子

 当会は、厚生労働省の関係団体である「一般財団法人健康・生きがい開発財団」が、中高年の健康や生きがいづくりの啓発、サポートを目的に養成している「健康生きがいづくりアドバイザー」の県内有資格者により平成16年に結成された団体で、地域での啓発活動や、東京等で開催される「健康・生きがいづくり」に関する講習会や勉強会への参加、地域イベントへのボランティア協力等をされています。
 この度、高齢であっても、健康で若々しく、社会にも貢献できる人生づくりをサポートしたいと、「里山健康生きがいづくり交流会~輝く人生を、今!」と題したイベントを開催されました。

kenkou1 この日は午前中に「健康生きがい交流会」、午後は「深呼吸で若返り講座」(ヨガ講座)が行われ、県内各地で活動されている当会会員の皆さんを中心に約20人が参加されていました。
 ヨガの他、リンパや整体のミニ講座、竜笛やライヤーの演奏、合唱、ソーメン流し等、一日を通してもりだくさんのメニューが用意されており、里山の新鮮な空気の中、心と体をリフレッシュしながらお互いに交流を深めることができました。

kenkou2 会では、今後も継続して、中高年の「元気」や健康寿命を延ばす支援をしていきたいとのこと。
 誰もが元気に充実した社会生活を送ることができるよう、今後も積極的に啓発活動を行われることを期待しています。