子育てママのスキルアップ講座に参加しました!

5平成25年9月4日(水)、防府市地域協働支援センターにて開催された、子育て支援グループ、「よんよん隊」主催の「子育てママのスキルアップ講座vol.1」に参加しました。

「よんよん隊」は、防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の、役立つ・安心できる情報を届け、交流し学びあえる場を提供しているグループです。
最終的には、参加者が子育てを含め、幅広い地域活動を行える実践者となることを目指しておられます。
2年前に設立されたばかりの団体ですが、防府市の子育てポータルサイトの運営、子育てサロン講座の開催等積極的に活動されています。

今回は、「子育てママによる和い輪い場づくり事業」の一環として、子育てママのスキルアップ講座(全3回)の第1回目が開催されました。

6この日は初回ということもあり、参加者同士の簡単な自己紹介の後、講師である久保田美代さん(山口市のほっとサロン西門前てとてと センター長)、渡邉洋子さん(山口市市民活動支援センター長)による講義が行われました。
久保田さんは、これまでの活動を振り返り、「人とのつながりが次の希望を生む」ことをお話しされ、渡邉さんは「女性のエンパワーメントが発揮されれば、社会が元氣になる。一人だと問題を掘り下げるのは難しいが、みんなで知恵を出し合って得意分野を活かして取り組もう」とアドバイスされました。
子育ての仲間づくりを目的に、気軽な気持ちで参加された方も多くいらっしゃったようですが、夢に向かってチャレンジされている講師の姿に、活動意欲を新たにされていたようです。

今後、会では子育て支援ニーズの調査をすすめ、より多くの方に楽しんで参加できる場づくりを行うとともに、支援される側から支援する側へシフトできる「人材養成」をすすめていきたいとのこと。

防府市内には現役の子育て世代の活動団体がほとんどないとのことで、当団体を中心に子育て支援の活動に広がりが生まれることを期待しています。
今後の活躍にも注目です。